2008/06/25

ハンマースホイ展@ロイヤルアカデミー ロンドン


右の赤い服の人が、入場者の名前を聞き、入り口で名前を呼んでくれます。


大学時代の後輩で、西洋美術館の学芸員をしている佐藤直樹さんが企画に参加しているデンマーク作家ハンマースホイの展覧会が、ロンドンのロイヤルアカデミーであり、そのオープニングに行ってきました。ハンマースホイは日本では無名の画家かもしれませんが、先のオルセー展でも紹介され、西洋美術館も作品をこの4月に購入したそうです。静謐な感じの作風で、デンマークのフェルメールと紹介されることも多いようで、主として室内風景で知られています。この展覧会は9月には日本にも巡回するので、是非美々の皆さんも行かれると良いと思います。
ロイヤルアカデミーのオープニングでは、入り口で名前を聞かれ、名前を呼ばれてから入場します。なかなか古風な感じでした。イギリスは食事が駄目だとおもっているのですが、内覧会後のパーティ料理が予想以上に美味しかったです。
パリからロンドンまでは、ユーロスターに乗れば、2時間30分ぐらいで到着します。東京から大阪に行くのと同じ感覚でした。ロンドンも美術館がたくさんあり、気がつけば20000歩以上歩いていたりします。

0 件のコメント: