2008/09/01

ガネーシュの祭りは、お盆のようで






北駅の北側周辺は、インドやパキスタン、スリランカの食材店、食堂が集まっているエリアで、中華街とは別のアジア的趣のある地域です。今日、ラシャペルの駅でRERに乗り換えようとすると、なにやら街がお祭り状態 そういえば、ヒンドゥー教の神ガネーシュの祭りがあり、山車が繰り出すという話だった。残念ながら、そのパレードは見損ねましたが、お祭りの雰囲気は味わえました。

どうやら、神様に捧げものをするようなのですが、ステンレスのお盆にバナナが盛られたものが売られ、店頭にはそれらが飾られていました。何か、日本のお盆に似ているようで 街はお祭り騒ぎで、大きな音声でボリウッド映画で流れるような音楽が流れ、陽気に踊る若者がいて、女子は女子で集まって男子の目を気にしているようで、なんだ日本の夏祭りみたいでした

0 件のコメント: