2008/07/13

3ヶ月過ぎて

こちらに来て早くも3ヶ月が過ぎました。早くも四分の一が過ぎたのですが、授業をやらないことの不思議さが、日常化していき、現状復帰出来ないのではないか?などと心配になりつつあります。また、こちらの社会にようやく適応できつつあり、苦手なビズも克服できそうです。また、やっと滞在許可証がおりた安堵感もあります。とはいえ、日本から送った本がまだ一冊も届いておりません。船便で送ったので、3ヶ月ぐらいは覚悟していましたが、その後送ったSal便も2ヶ月たっても届かず、依頼されていた書評の本を、再度日本から送付してもらうという状況です。とにかく、郵便事情が悪すぎて、唖然とします。ここは天下のフランスですよ、マダガスカルに送っているわけではないのです。どうして、郵便物が届かないのでしょうか?googleで フランス 郵便事情 を検索してみてください。悲惨で腹立たしいことをたくさん読むことができます。愚痴ってばかりですが、今日は革命記念日前夜祭、そして明日は革命記念日 町中にスリが出没するようですが、気をつけて町にでることにします。
ところで、日本では本格的な夏を迎えているようですが、パリはここのところ寒いです。秋みたいなのです。思いがけなく暑かったスイス、当然のように暑かった南仏からパリに戻ると、秋なのです。鈴木祥子の歌じゃないけど「夏はどこへ行った」なのです。

0 件のコメント: