2008/07/17

エッフェル塔




1時間以上は待つでしょう

このジプシー三人組の他にも何人かいました、気をつけてください。

エッフェル塔の近くの、建築文化財都市や日仏文化会館には良く行くのだが、エッフェル塔自体に近づいていなかった。部屋からも見えるし、人混みが苦手だったからだ。ロダン美術館から、懐かしいサン・ドミニク通りを遊歩して エッフェル塔まで来たら、やはり観光客でごったかえしていた。
ジプシーの女性が英語をしゃべれるか?と紙を示してきたりしたが、これからどのように金を奪うのか気になったが、君子危うきに近寄らずで無視した。美々の皆さんも相手にしてはいけませんよ・・・
さて、つい先日までフランスのサルコジ大統領がEU会議の議長を務めたこともあり、エッフェル塔にはEUの☆が飾られています。
ジプシーやそして偽ブランドを売る黒人たちもいて、実にフランス的なのですが、この黒人達の警察による逮捕劇を目撃しました。一人うまく逃げた黒人がいましたが、サルコジの思惑のようにも見えて、気分が悪くなりました。

0 件のコメント: