2008/07/14

革命前夜祭 花火がうるさい



右に見える家が私の住んでいるところだったりします。
昨夜あたりから、窓の外から花火の音が聞こえてきます。今日は、パリ市内各所で花火があったようで、モンマルトルの丘から眺める人、ロケット花火を勝手に打ち上げる人で、丘は混雑してました。とはいえ、今日はずっと原稿を書いていて、あまりのうるささに集中力がとぎれ、11時20分ぐらいに、丘に登ってみたのです。花火は殆ど最後の方でしたが、何となく雰囲気は楽しめました。また、随所で爆竹が鳴らされ、無法地帯となっています。危ないので家に帰り、今12時となったのですが、家の窓からは依然としてロケット花火の打ち上げが見えます。私の家の中庭は、丘の方から打ち上げる花火の落下地点にもなりうるので、いい加減にしてくれというのが本音です。写真を3枚載せますが、一枚は下の方にかすかに花火が写っていて、もう一枚は、エッフェル塔が青くなっているのが分かると思います。丘からエッフェル塔が望める場所のすぐ右にある建物、実はここが私の住んでいるアパルトマンです。丘のテラスからアパルトマンへはダイレクトには行けず、回り道して100段の階段を降りなければ行けないのですが、直線距離は10mぐらいなのです。明日は革命祭、シャンゼリゼ通りは大変なことになるでしょうが、ゼミ生の指導があるので、テレビで鑑賞することにします。それと今日久しぶりにカレーライスを作ってみました。

0 件のコメント: