2008/07/24

ギマールによるサクレ・クール小学校





昨日アップ出来なかったもの

ヴィラ・ミュルウーズを出て、ヴィラ・クロード・ロラン方面に歩いているとき、ここにあったんだ的に、エクトール・ギマール設計による、1895年設計の元サクレ・クール小学校École du Sacré Cœurを見つける。本当に偶然、今日はヴィラを見る予定だったので、アール・ヌーヴォーの意識はあまりなかったから、びっくりした。この建物は、ヴィオレ・ル・デュクの「建築講話」に出てくる構造とそっくりで、一見デュクの作品と思ってしまう。柱頭の部分にアール・ヌーヴォー的表現をみることができるけど、20世紀になってからの代表作とくらべると、まだまだな感じだ。

0 件のコメント: