2008/07/25

サン・ラザール駅



夏休みにル・アーブルに行くことにしたので、駅の下見をかねてサン・ラザール駅に久しぶりに行ってみた。というのも、トロカデロに行きたいのだが、12番線のアベス駅から地下鉄に乗ってしまったため、ピガールで2番線に乗り換え、さらにエトワールで6番に乗り換えるより、サン・ラザールで降りてアーブル・コーマルタンから9番に乗る方が楽と思ったからだ。

パリの重要な駅のなかで、サン・ラザール駅とオーステルリッツ駅はTGVが発着しない駅だ。両駅とも老朽化していて、サン・ラザール駅では大規模な改修工事作業が続いている。なので、なにか雑然としているのだが、この駅にくると、当然のようにモネの連作を思い出すことになる。ホームの奥の方に進と、ヨーロッパ橋も見えるのだが、モネの絵と同じ場所を探す気力はなし。

0 件のコメント: