2008/11/28

クルト・マズア指揮フランス国立管@シャトレ座






クラシックを聴き始めた中学校の時 4chステレオ録音のクルト・マズア指揮ライプチッヒ、ゲンバントハウス交響楽団によるベートーヴェンの交響曲全集が話題を集めていた。しかし、その後東西分裂が解消され、西側に活動の場を移し、ニューヨークフィルなどのポストにつきながらも、彼の評価は今ひとつで、地味な感じがする。そんなマズアが指揮するコンサートに出かけた。コンサート会場は、シャトレ座春のミンコフスキーのコンサート以来、この劇場が嫌いなわけではないが、しばらく足が遠のいていた。
今日のプログラムは、リストの死の舞踏 ピアノ独奏はルイス・ロルティ 後半は、ブルックナーの3番 実は25日にオルセー美術館でブルックナーは無料コンサートを開いたばかり このプログラムでシャトレ座が埋まる分けがなく、上の席はガラガラの状態だった。
ガッティにバトンを渡したマズアですが、まだガッティとこのオケの相性が今ひとつなのに対し、マズアは得意のブルックナーを、オケとの信頼関係に基づき、思う存分演奏しているようだった。久しぶりに骨太のブルックナーを聞いて満足した。とはいえ、この劇場は地下鉄のノイズが響くのだが、これどうにかならないか?所謂ブルックナー開始は、ごぉーーっという地下鉄の音と混じることになりました。

0 件のコメント: