2009/02/01

フラ・ディアヴォロ@オペラコミーク座




29日のストの振り替えで、15ユーロの席から70ユーロの席にわらしべ長者?的にアップグレードし、オベールのオペラコミーク「フラ・ディアヴォロ」を見ました。この曲は、田谷力三らの浅草オペラで愛唱されたディアボロの歌「岩にもたれた」が有名ですが、なかなか日本で上演される機会はありません。数年前に、新国立劇場の小劇場の公演があり、そのとき初めて見ましたが、そのときの演出は、日本に舞台を移したもので、しかもすべりっぱなしのギャク満載で、どうしたものかと思いました
今回の演出は、私の目にはきわめてオーソドックス、最後にディアヴォロは銃殺されてしまって、驚きましたが・・また、主役のディアヴォロを歌ったケネス・ターヴァーがすばらしく、またツェルリーナを歌った韓国の歌姫スミ・ジョーのコロラトゥーラもすばらしかったです。

0 件のコメント: