2008/08/19

印象・日の出



第一回印象派展に出品されたモネの印象・日の出ですが、この絵はル・アーブルの港を描いたことになっています。


先の週末にル・アーブルに行ってきたのですが、モネの「印象・日の出」港の絵だけど、海の方を見て描いた絵だとずっと思っていたのですが、海は西にあり、(天才バカボンの歌ならば これでいいのだ!)普通太陽は東から昇りますので、そうするとこの絵は、海方向を見て描いた絵でないということになります。確かに太陽の下には、岸や山が見えるので、何か勘違いしていたのです。すると、上の地図のAのあたりから、セーヌ河方面を見ていることになるのでしょう。
大きな地図で見る

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もルアーブルの海岸に行って不思議に思いました。
日の出では方向がどうしても矛盾するんです。

ところが、先日BSのモネのテレビ番組を見ていたら、「印象・日の出」はホントは夕日を描いたもので、タイトルを逆に付けたものだと言ってました。

書籍でも確認したいのですが、このことを記載している文献をご存じの方はいませんか?